WAVES LoAir お手軽に低域を足して「プロサウンド」に

← ブログ・DTM勉強会へ

M/M MUSIC LAB · DTM NOTES

WAVES LoAir お手軽に低域を足して「プロサウンド」に

低域を生成してくれるサブハーモニックジェネレーターです。

単なるサブ・ハーモニック・ジェネレイターではなく、周波数ツマミ、ローパス・フィルターを使って重低音の特性をコントロール可能で、ポリフォニックな素材でも使えるなど、高度な仕様が導入されています。

オフィシャルサイトでは「映画やその予告編で、壁を揺るがす重低音。その生成はLoAirで」とサウンド・デザイナー、ポスト・プロダクションの使用を前提に設計されたようですが、非常によくできているので音楽に使わない手はありません。

例えばミックスされてないデモのマスターにこれをインサートすると低域がぐっと増強されお手軽にプロっぽいサウンドが得られます。

もちろんミックス後でも何か低域が足りないなと感じた場合はまずこのプラグインをマスターにインサートしてみることをお勧めします。

ダンスミュージックからポップスなどのマスタリングにも対応出来る優れたプラグインです。

吉田将樹

TRF・AKB48・後藤真希などへ楽曲提供。作曲・DTMの個人レッスンと楽曲制作を行っています。

プロフィール・制作実績を見る ↗

自分の曲で、試してみませんか。

プラグインの使い方から、作曲・編曲・ミックスまで。90分の個人レッスンで、あなたの音づくりを一緒に考えます。

作曲・DTMレッスンを見る ↗

MORE DTM NOTES

-プラグイン・エフェクト
-,