RBAss

WAVES Renaissance BASSは 同社のMaxxBassテクノロジーを基に制作された超簡単低域専用プラグインです。
ルネッサンスシリーズは良くも悪くもやれることが限られてるのですが、結果がイメージできてピンポイントで使用できる(例えばこの音を修正、または強調する場合はルネッサンスベースだなとはっきりしている)ので便利ですね。

特に低域に特化したこのプラグインは「キックやベースの低域が足りないので太くしよう」こういう場合によく使われます。ただしEQと違って倍音が付加されるので、PCスピーカーのような低域のならないスピーカーでも低域がなっているように聴こえる効果があります。倍音が中域の音とぶつからないようちょろっと上げるのがコツです。

例えばキックの低域をどっしりさせたい場合「60Hz」を2.5程度上げる。オケの中でキックのアタックを強調する場合は「115Hz」を7程下げる(Intensityマイナスさせる)のがお勧めな使い方です。

RBAss2

 

作曲・DTM教えます
詳細はこちら http://masaag.net/compose_dtm/

 

楽曲・アレンジのご依頼はこちら http://masaag.net/make_music/