WAVES CLA-3AはTeletlonics LA-3Aをモデリングしたプラグインです。
オリジナルLA-3Aのデビューは1969年なので45年以上の歴史があります。
なので現存する実機でコンディションの良いものはかなり貴重になっています。

CLA-3AはトップエンジニアのChris Lord-Algeが所有する状態の良い実機をモデリングしたものです。

Teletlonicsで有名なのがLA-2Aですが、LA-3Aはそれをソリッドステート化したものです
(真空管をトランジスタ等に置き換えること)
つまみはLA-2Aと一緒ですがソリッドステート化によって素早いアタックとリリースが特徴になっています。
当然真空管とトランジスタの違いがあるので出る倍音も違います。

深くかけるとアナログ感が増すので、ベースやアナログシンセのモデリングに合うとおもいます。
リリースタイムにばらつきが出るよう設定されているので、ドラムループにかけても面白いかもしれません。

CLA-3A2

 

 

作曲・DTM教えます
詳細はこちら http://masaag.net/compose_dtm/

 

楽曲・アレンジのご依頼はこちら http://masaag.net/make_music/